やまよしぎじえてん

山吉疑似餌店のロゴ
山吉疑似餌店のロゴ

潜水訓練・中禅寺湖

7月1日ついに中禅寺湖にて潜水訓練開始です

トローリング実習であります

前回、芦ノ湖でお世話になった友人の船に同船させていただき、
朝まずめの中禅寺湖に出航

天候は小雨。風は微風。

ここのところ透明度が高くなかなか厳しい状況とのこと。

メインはホンマス狙い。

竿は2本出し。

店前、フランス沖の尾根、国道側と10~13mあたりの層をゆっくり流していきます。1時間以上アタリもなし。ん~きびしい~

何かが違うの?と2人で考えていると
二荒山神社からポンプ小屋の沖あたりで
右手の竿がググッと絞り込まれました

かなり強い引き。

ホンマスだったらすごいね。と言いながら友人がやり取りしています。

ん、でもなんか様子が違う。下へ下へ

レイクかな?なかなか上がってこない。

でかい??

エンジンをニュートラルに入れて、左手の竿を回収し、真剣ファイト

漸く上がってきたのは背掛かりレイク。

どうりで引く訳だ。

突っ込みをかわして無事ネットイン。

60cm弱かな。

続いて30cmに満たないホンマスをキャッチ。

他の仲間の船と情報交換。ぼちぼち釣っている方も

国道側でスピードと流すラインの長さを変えて、数回あたるものの乗らず

山側に移動。数回あたるものの乗らず

まずいレイクとのファイトで時合いを逃した???

 

私はその間、キャスティングロッドにルアーを付け、船側で各種ルアーの泳ぎ確認。ふむふむ、このスピードならこんな感じの泳ぎなのね

 

アタリも遠のき10時ごろ一旦戻って、私のタックルに載せ換え、ひと流し。
だいたいこんな感じで流すんですよ~とご教授いただきました。

 

昼前に店に戻り釣り仲間と反省会。

みなさん渋い状況ではあるものの我々よりは水揚げしてました

ここで友人は早上がり。

 

浅井精肉店でソースカツ丼の昼食タイム。

800円でカツが5枚もうまい腹いっぱい12分目

 

睡魔に襲われ、車中で

3時に起きると霧でホワイトアウト。再び

4時に再起床。

4時半ごろ霧が若干薄らいできたところで出航。

 

フランス沖の尾根。国道側を流してみます。

フランス沖では魚探にちらほら反応が・・・でも、喰わない

国道側・・・魚いるのかな~流すコースが悪いのかな~??

右手の竿には角。左手の竿には夜光貝。

6色と7色。時速は?多分3km??GPSがないのではっきり分かりませ~んでも、ちゃんと魅惑の泳ぎで誘っているハズ

7時ジャスト。右手の竿がググッと

アタリだ~

ちょっとスロットルを上げて合わせのつもり。
ゆっくり巻き上げてきます。

口切れしませんよーに

35cmぐらいのホンマス

まぐれ??でもやった~

なんて思っているともう一方のラインがスクリューに

ヤバイ。でも、絡まることなくすぐはずれました。

 

7時20分またもや右手の竿がググッとな

今度もホンマス。35cmぐらい。

やった~これでまぐれじゃないよなと自分に言い聞かせる

でも、多分時合いですね~釣れたのは。

 

もうひと流しとも思いましたが、暗くなってきたのでここで納竿。

いや~奥が深いのね。トロって。

ありがと~です。

僕のセンセーと中禅寺湖。

コメントは受け付けていません。