やまよしぎじえてん

山吉疑似餌店のロゴ
山吉疑似餌店のロゴ

姫のお好み?トロミノー

今年はいろは坂を何回往復したんだろう

またまた中禅寺湖に浮かんできました。

トローリング修行ケイゾク中。朝は国道側へ船を進めて大崎あたりでレッドコアラインを流し、12番別荘、13番別荘前へ

右竿には自作8cmアワビ貼りミノー。左竿にはアワビスプーン。

明るくなって目を凝らすと13番から金谷ワンドはヒメトロ船が結構いっぱい。

対岸の大日周りにも船が沢山プカプカ。ヒメトロ船をよけながら沖目を3.2kで曳いていくと、岸が淵から禁漁区ブイ1個目を過ぎ2個目に差し掛かるあたりで
右手の竿がキューンと絞られちゃいました
(5時14分、70ヤード3.2k、8cmミノー)

いい手応え

レッドコアラインあと40ヤードまで巻くとなんだか引きも弱くなり、
すんなり寄ってくる。??なんだろ小さいの??

網で掬うと銀色だけど、ホンマスとはちょっと肌合いが違うよう。

ヒメマス雌。40.5cm。上がってくる途中で浮き袋が膨れて
苦しくなって暴れられなくなったみたい。

午前中はこの1本のみで終了。昼はオカジンでトロ先輩方のお話に混ぜてもらい、2時間昼寝。

午後は15時頃から国道側へ。

魚探には魚影が結構映るもののなかなか喰ってくれない

それでも17時2分、岸際、左手の角にヒット
(65ヤード3.0k)

右手の竿は100ヤード出していて浅いところに船が入っちゃうとやばいので、
沖合いに面舵をとってやりとり。

30cmのちびホンマスでした

針を外して沖合いでラインを出していく途中。
右手の竿がグイグイ絞り込まれてる

なんだろこんな沖合い100ヤード3.5kでミノーに?

慌てて左の50ヤード出していたラインを巻き取りファイトと思ったら、
ルアーが右のラインに絡んでるじゃありませんか

バカだね~絡まってるのをアタリと勘違いしたか

一応右も巻き取ってみると
重いな?100ヤード出したのは久々だし・・・

ん・魚付いてる??

寄せてくると見たことない魚?

よく見るとヒメマス雄遡上間近のイカツイ体型。

43cm

暗くなるまでいろいろ探索してみたけれど、本日の漁獲はこれで終了。

それにしても姫に気に入られるとはアワビ貼りミノー
よっ!この色男

コメントは受け付けていません。