やまよしぎじえてん

山吉疑似餌店のロゴ
山吉疑似餌店のロゴ

ホンマス追跡

7月21日中禅寺湖にてホンマス探索です。
(ルアー教室はペンディングにしたので、時間が取れました。)

先週はクワガタ採りに秩父まで行ったので、2週間ぶりの中禅寺湖。前回はポイントを外し、辛うじての1本のみだったので、
先ずは魚探しが先決。

3.6km6.5色でアワビスプーン、7色でアワビ貼りミノー。
フランス水中島沖、ちらほら魚影。
砥沢沖ちらほら魚影。

4時10分スプーンにヒット。チビホンキャッチ

4時20分上野手前沖でスプーンにヒット。レギュラーサイズキャッチ

上野沖、魚影ぼちぼち。
追い回すもののヒットに至らず

7時30分上野沖から阿世潟方向へ。五大尊沖に魚影。
4.0km8色、スプーンにヒット。レギュラーサイズ。

風も止み日が昇って暑くなってきたので、流しながら一旦帰還。

民宿おかじんにご挨拶後、レイクオカジンでざるそばを食べていると、デカイほんますが出たよ~との一報。

桟橋に下りていくと52cmの銀色。ちょうどハラワタを取ったところ。
格好いい魚です

カマとハラスをご馳走になりました。旨かったですぅ~ 

Mさんありがとうございます。

やる気をなだめて木陰の車で昼寝。

14時すぎに再出航

国道側を偵察。魚を見つけられず山側へ。
暑いので、上陸して湖岸でごろ寝

船を出して大日沖、上野沖、阿世潟沖をうろうろ。

大日と上野を結ぶ線よりさらに沖で魚影発見。

ルアーが通りすぎたあたりで大日を左に見ながら面舵ターン。
あら、また喰ってくれないのね

と思ったらグググッとミノーにヒット。4.0km8.5色。17時半。
ちょっとデカイ??

もう一方を巻き上げてやり取りっ。と思っていたら巻き上げ最中に
外れちゃいました

暗くなってからは八丁を抜け、ツガ沖へ。

連なる魚影を流すとスプーンにヒット。4.0km8色。
これもバラシ

大物なしでしたが、収穫ありの1日でした。
ちなみにルアーは朝から全く変えずに曳き倒しました

さあ、次回は50アップ釣るゾ~

コメントは受け付けていません。