やまよしぎじえてん

山吉疑似餌店のロゴ
山吉疑似餌店のロゴ

舞茸の舞い

いよいよキノコ狩りシーズン。

9月19日奥多摩を抜けて山梨方面へ4人で山に入ってきました。

一昨年マイタケを採ったポイントへ

尾根を下ってミズナラなどの大木の根元を探します。

地面に白いドクツルタケがぽつぽつ出てます。

下の写真はサルのこしかけ?

徐々に近付いてきました。昨年月の輪グマに出会った場所。
(追いかけられてちょっと危なかったです。すたこらサッサとはいきませんね。実際。クマは人の3倍速です。)

今回は4人で鈴をじゃらじゃらぺちゃくちゃ
これだけ騒がしければきっとクマさんも逃げ出すでしょう。

何か気配を感じて斜面左へ。
50mほど横切ったところのミズナラの根元

2株出てました。

あったどぉ~~
みんなを呼び、しばし観察、撮影会。

立派なマイタケ。

慎重に隙間に手を差し込みもぎ取りました。

さらに下へ横へはぐれないように探索。

一昨年発生していた大木を見ると
おぉ~バッチリ出てました

今度は7株。
またもやしばし観察、撮影会。

食べごろの5株を採らせていただきました。

もうカゴも一杯なので、探索しながら戻ります。

重くて登りがきつい。
車を停めたところに到着。

あらためて収穫を確認。

店に戻ってマイタケ料理。
炭焼き、天ぷら、バター焼き、炊き込みご飯、味噌汁。
マイタケの舞いを踊りました。

コメントは受け付けていません。