やまよしぎじえてん

山吉疑似餌店のロゴ
山吉疑似餌店のロゴ

今年もいざ中禅

今年もいろは坂を登り始めました。

今回は釣り初心者の友人二人を釣り道具の隅に押し込んで車発進

1人釣行であればキャスティングで60アップブラウン狙いなんですが、
快晴の湖面にレッドコアラインを流してのんびり船を滑らせます。40ヤード前後、時速4km程で夜光貝にリップ付きアワビ貼りミノー。

国道側→フランス尾根→八丁に小寺。不発

あまりに暇なもので時々船を揺らして誘いを入れていた連れも熟睡です
(ほんとは前日、うちの店でビールの呑みすぎのため・・・

朝7時、SOS電話を民宿おかじんの若旦那に。
寝ぼけ声でアドバイスをいただきました。

朝8時頃、着信に気づいた私のトロ師匠から折り返しTELが。

作戦変更です。

低速、角であのあたりを・・・

8時半、左の竿に魚信。中型ホンマスを無事取り込み
針をはずしていると右の竿に魚信。

釣り初心者の睡眠娘の彼氏に竿を渡し、初のトロファイト
慎重に寄せて30cm前後のホンマスを網の中へ。

その後は続かず、お茶と昼食休憩。
浅井精肉店でガッツリ揚げ物天国です。

午後はちょいとキャスティング。
1本いいブラウンが8cmブラウン稚魚ミノーに突進してきたんですが、
残念ながら我々のトンカツ食いのようには喰いついてくれず

彼氏にキャスティングレッスンをば・・・
その間、私いつの間にか睡眠をむさぼってしまいました

夕方、先ほどのヒットコースをトロで流したんですが、
竿はしならず納竿です。

とりあえず、きれいな魚は拝めました。
アドバイザーの方々にありがとうです。

睡眠娘に初ホンマス

コメントは受け付けていません。