やまよしぎじえてん

山吉疑似餌店のロゴ
山吉疑似餌店のロゴ

秋めき中禅寺

9月2日ここのところ毎週の中禅寺釣行

強めの東風と霧で肌寒い中の出船。

風に押されながら大崎あたりでレッドコアラインを放出。

左竿はアワビスプーン。右竿は自作アワビミノー。5時14分左竿にヒット
(70ヤード船速3.2km/h)

まずまずの手応え。首を振ってるのが伝わってくるので、
慎重にやりとり。あと30ヤード。

ククックッと魚が横走り。口切れ?はずれちゃいました

その後、竿はしならず、雨と風で寒さにやられ朝終了。

スゴイ睡魔がやってきて2時間睡眠

昼は浅井精肉店で串カツ定食でエネルギー補給

13時再出航!

今度は山側へ。左アワビスプーンに右は角

ツガ→八丁→阿世潟→上野→大日→松ヶ崎。

僕のコースに映る魚影は僅か。レイク(たぶん)は岬の18~20mラインに結構映るけれど、本日は狙わずスルー。

船側で手持ちの角の泳ぎの調整をするものの、
かなり手間取り脳が迷宮入りスプーンの流体力学が???

集中力喪失状態。

やばい!!ここまでノーピク。アタリなし。

国道側へ移動し気合入れ直し

魚探と操船に集中。

右は自作アワビミノーにチェンジ。

13番、ザッカ、だるま石、12番あたりに魚影は映るものの
喰わせられず。ホンマスも映ってるはず。

泪目で?魚探、ガーミンの速度計とニラメッコ

何往復かめの12番に差し掛かるあたりで右手のリールが気になり、
ドラグをいじくっていると、ギュイ~ン。入りました
(18時02分、80ヤード、3.5km、アワビミノー、タチは25mぐらい)

竿のテンションを一定に保ちゆっくり寄せてネットイン。

37cmのホンマスでした。

ヨッシャ!ミノーでホンマス。目標1つ達成

そのまま船着場まで流すもののこの1本で終了。

すぐ魚のはらわた取ったんですが、筋子も白子も入ってませんでした。

来年50アップ候補の魚を獲ってしまったみたい。

来年までとっておけばよかった~

コメントは受け付けていません。