やまよしぎじえてん

山吉疑似餌店のロゴ
山吉疑似餌店のロゴ

中禅寺湖に首っ丈?

今回は元会社の同僚K氏との釣行。

湖には3時前に到着。暗いうちからエレキなどのセッティング。

私にしては珍しく薄暗いうちに出航準備完了

私は7半のロッド2本にミノー、K氏はバスタックル3本天候は曇り、ゆるやかな西風

さて、どこを目指すか?

迷った末、大尻にって、すぐそこですが。

 

4m、3m、2mと浅いラインに12cmFミノーをトレース。

途中、何か小さい奴がミノーを咥えてバシャバシャ。

すぐ外れちゃいました。

 

アクションは歩く速度ほどのグリグリ。

グリグリ・グリグリグリ・グリッ

急に重く竿が絞り込まれました。

なんか魚きたよ~とK氏に言いながらやりとり。

スーッと寄ってきます。なんか小さいみたい~。と思っていると

こちらの姿が見えたとたんグイィーと底へ底へレイク特有の引き。

底への突進とえらあらいをかわしネットイン56cmの中型さん。

その後、K氏のルアーに2度のチェイスがあるものの続かず。

風向きも変わったので、山側最奥へ

 

晴れ間が出てきて、無風静穏。セミも鳴き始めました。

よっしゃ風が出てきてセミが落ち始めたらセミルアーの出番じゃと思いながら休憩と記念撮影

しばらくミノーを投げ様子を見ていると東から白いが流れ込んできてポツポツと

セミもポツポツ落ちているものの魚の反応は見られず。

セミ、ミノーと投げ続けるものの反応はなし

 

日曜ということもあり目ぼしいポイントには丘っぱりさんの姿。

昼前に船着場に戻り民宿おかじんの女将さんにコーヒーをごちそうになり休憩。

「さざなみ」で鱈腹昼食。

再び山側へ

時々、静穏時々東風の中
ミノーを岸際、駆け上がりでギラギラ踊らせては
時折、セミ投下。

チェイスも見られぬまま時間だけが・・・

だめかな~と思っていると、雨粒波紋下、ミノーの光にガツン

銀の閃光

すかさず巻き合わせするものの魚がこちらに寄ってきてしまい
あえなくフックオフ

 

風で流れができている側に移動。

風に乗せ、斜め岸際にマシンガンキャスト・グリグリ流すと
張り出しの切れ目の岸際で再びガツン

リールが反転フリーになっていることに慌てましたが、
ジャンプをかわしネットイン。

44cmのブラウンでした。

そこから1時間ぐらいマシンガンキャストし続けましたが、
雨足が強くなりギブアップ

民宿おかじんの若旦那と話し込んだ後、
霧のいろは坂を帰路につきました。

本日、右腕も左腕も筋肉痛(右投げ右巻きなもので・・・)

コメントは受け付けていません。