やまよしぎじえてん

山吉疑似餌店のロゴ
山吉疑似餌店のロゴ

中禅寺湖・再び

中禅寺湖行ってきました。

今年2回目です。

今回もボートでの釣行。

到着遅れで店前駐車場がいっぱいだったので、フランス大使館前に車を停めてえっちらほっちらバッテリーなど荷物をボートに運んでは積み込んでると船外機の上にカラスが

近づくと黄色いものを咥えて飛んで行きました??

舟の積荷を見ると白いコンビニ袋がちらかっているではありませんか!

私が買い込んだおにぎりなどの食糧があらかた消えてます

カラスが咥えていたのはカロリーメイトのポテト味

お前らそんなの食ってたらメタボになるぞ!と思いながら

出航。

 

さて、今回も狙いはブラウン。

ミノーで大日から勇助、上野から阿世潟三角と叩いてみるものの
無反応

途中、眠くなり、上陸して30分ぐらい仮眠。

松ヶ崎から大日を流してみるものの無反応

昼飯はカラスに横取りされてしまったので、
いったん戻り、しょうが焼き定食をついばみました。

船着場で民宿おかじんの若旦那とミノーイングのお客さんと情報交換。

最近だいぶ叩かれているからね~。なかなか出ないよとのこと。

 

では、ちょいと借りてきたヒメトロの仕掛けをセットして
大日周辺でヒメトロ開始。

でも甘くはないですね。移動しながら2時間ぐらいうろつきましたが、
群れを見つけられぬまま夕刻に。

 

やばいこれでは何をやっているのか分からないまま終了してしまう~。

 

ミノーを再び岸際に打ち込むものの無反応

すると、近くでガボッ

なに?セミでも食ったか?

すぐ近くに春ゼミルアーを落としてみると、ガボッ!

出ちゃったよ!

でも、針掛かりせずすっぽ抜けちゃいました

もういるのか!セミ食いブラウン。

この一撃でセミを落とす作戦に変更

 

移動しながら目ぼしいところに落としてはちょこちょこやってると
いっきにセミが真下から突き上げられました

合わせちゃいかん

漂うセミを間髪入れずにパシャッとな

ガボッ!セミが消えたことを確認して巻き合わせ

ギラリッ!銀の閃光。

完璧にフッキングさせるためにドラグはきつめ。

3回跳びました

何とかネットに納めひと安心。

53cmでした。

その後も暗くなるまでセミを落とし続けましたが、
この1本で終了。

民宿おかじんのおとうさんに記念写真を撮ってもらい、
この魚はキープです。

切り身にしてスモークにしちゃいます。

胃の中身は奥から
ワカサギ→エビ→セミ、セミ、エビ、セミ・・・・・って感じでした。

 

コメントは受け付けていません。