2010年6月

茶鱒釣っ茶い鱒

今回(6月9日)の中禅寺湖は久々のキャスティングメイン

友人のイトウ釣りマスターT氏(初中禅)との2人釣行です。

先ずは無風の中、松ヶ崎へダッシュ
大日和田までミノーを打ち込むもののチェイスなし。
渡船の方も浜に上陸されたので、ちょいと魚の顔を拝みにトローリングに浮気。

良さそうな?ところを曳いてみるものの浮気相手は振り向いてくれず、無風の時間がイタズラに過ぎていくのみです。

7時40分、ようやく岸ヶ淵で不貞腐れの取り舵ターンをきめたところで女神の微笑みをいただきました
プリプリの40アップ本鱒を生簀の中に囲うことに成功。

東の風が吹いてきて僕らを再びキャスティングに誘います。
誘惑に負けて上野島へ
そこに民宿おかじんの若旦那からの電話。
「蝉鳴いてるねぇ~、春蝉ルアー投げないの?」と催促?されます。
いやいや、蝉は午後にでも試してみますよ。今はミノーでやらせてよ。とお応えしておきました。

上野を12cmミノーで打って五大尊側へ。
最初の入り江手前でリールをグリグリ巻く手が急に重くなったと思いきや、生体反応が
浮気な僕にまたもや女神の微笑み。
上下左右空中へと強烈にグイグイ竿を絞り込まれましたが、何とかキャッチ。
元気印の46cm茶鱒

昼食休憩の後も続けてミノーで2匹目の茶鱒を狙います。
T氏にブラウン初チェイス。
ハッとしてリールを巻く手が止まっちゃったみたいです。
あえなくUターン

夕方は2人で蝉爆弾投下開始。
大日崎で僕の春蝉ルアーにレインボーのキッス
またもや民宿おかじんの若旦那からお電話が・・。
「蝉はどう?釣れた?」
よっぽど蝉ルアーの釣りが気になるご様子
レインボーが釣れたけど、今度は相方がブラウンを釣りま~す。とお応えしておきました。

微風の夕暮れに岸際の夕食ライズのお魚を発見。
忍び足の船で接近。
相方T氏が「つむゼミ」をライズの近くにポトリと投下。
パシャパシャ!ポーズ。
1秒の空白。ガバッ
やったぜ!ベイビイ
浮かれ気分は1秒で消滅
しなった竿はテンションを失いただのまっすぐな棒に・・・
茫然自失のT氏。

春ゼミの鳴き声が夜になっても耳を離れません。

今年もいざ中禅

今年もいろは坂を登り始めました。
今回は釣り初心者の友人二人を釣り道具の隅に押し込んで車発進
1人釣行であればキャスティングで60アップブラウン狙いなんですが、
快晴の湖面にレッドコアラインを流してのんびり船を滑らせます。40ヤード前後、時速4km程で夜光貝にリップ付きアワビ貼りミノー。
国道側→フランス尾根→八丁に小寺。不発
あまりに暇なもので時々船を揺らして誘いを入れていた連れも熟睡です

(ほんとは前日、うちの店でビールの呑みすぎのため・・・)

朝7時、SOS電話を民宿おかじんの若旦那に。
寝ぼけ声でアドバイスをいただきました。

朝8時頃、着信に気づいた私のトロ師匠から折り返しTELが。

作戦変更です。

低速、角であのあたりを・・・

8時半、左の竿に魚信。中型ホンマスを無事取り込み
針をはずしていると右の竿に魚信。
釣り初心者の睡眠娘の彼氏に竿を渡し、初のトロファイト
慎重に寄せて30cm前後のホンマスを網の中へ。

その後は続かず、お茶と昼食休憩。
浅井精肉店でガッツリ揚げ物天国です。

午後はちょいとキャスティング。
1本いいブラウンが8cmブラウン稚魚ミノーに突進してきたんですが、
残念ながら我々のトンカツ食いのようには喰いついてくれず

彼氏にキャスティングレッスンをば・・・
その間、私いつの間にか睡眠をむさぼってしまいました

夕方、先ほどのヒットコースをトロで流したんですが、
竿はしならず納竿です。

とりあえず、きれいな魚は拝めました。
アドバイザーの方々にありがとうです。

睡眠娘に初ホンマス